日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

つなぎなしのハンバーグ

ハンバーグを作ろうと思ったら、卵もパン粉も切れている。しまった!

これから買いに行くのは面倒だし、でもすでに炒め玉ねぎとひき肉はボールの中で混ざっている。今更どうしよう、と思い悩んでいた時、ふと つなぎがなくてはいけないのかな?と気が付いた。ネットでつなぎなしのハンバーグで検索してみると、あるあるある。つなぎなしで作っている人もたくさんいた。

作ってみたら、美味しい。(考えてみれば、肉団子やミートボールとハンバーグは親戚同士みたいなものだ) 今の今までハンバーグには卵とパン粉は必要不可欠なものと思い込んでいた。これって先入観だね。

ちょっと反省しました。手作りに関しては、いつでも 他にもっといいやり方はないものかと考えたり、代用品は何か使えないか?とかいろいろ考えている。だから、自分って、頭はまだ柔軟だと思ったりもしていた。

いえいえ、結構先入観に縛られているのかもしれない。

思い込みに気をつけよう。と、思いました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村