日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

電気圧力鍋を検討してみた

電気圧力鍋の購入を考え中です。

f:id:noiworks:20201227153648j:plain

なぜ電気圧力鍋かと言うと、キッチンのリフォームをしてIHのガス台にしてから、ブレイカーが、すぐ落ちるようになったからです。これって電気使用料が増えているからですよね。

その上電気料金もずいぶん上がりました。

電気代が高いのは IHガス台のせいだけではないと思うのですが、一時間も煮込み料理してると電気料金が気になります。ブレイカーの容量をあげれば済む話ですが、それより電気代の節約をまず考えようと思いました。

その第一歩として 電気圧力鍋を購入します。

電気圧力鍋では炊飯もできるので、IH仕様の炊飯器も辞めるつもりです。家族人数も減った今、ご飯を炊くのは一週間に一度か二度です。炊飯器を処分してその場所に電気圧力鍋を置く予定です。

電気圧力鍋の事をいろいろ調べてみました。

圧力鍋の種類

 調べてみるとたくさんのメーカーが圧力鍋を出していることが分かりました。

本当にたくさんあります。ざっと並べてみても以下のよう

アイリスオーヤマ・コイズミ・イデアインターナショナル|マルチプレッシャークッカー・エムケー精工| ヘルシーマルチポット・シャープ・パナソニック・シロカ・オークローンマーケティング|プレッシャーキングプロ・像印・山善小泉成器 ・・・・

あのテレビでいつもやっているクッキングプロ

   まだまだあります。・・・・・

 これらを大きく分けるとすると

 ・加熱方式がIHかマイコン の選択

 ・蓋がプッシュ式であるか、スライド式であるか の選択

この二つであるように思います。

IH加熱は、たぶん能力は上なのでしょうが電気代が高くなります。

蓋の違いはプッシュ式は開けた時面倒がない分、洗うのを考えるとスライド式で取り外せるほうが楽です。

機能的にはどの機種もそれほどの違いはないようなので、

この二つを選択したら、自分好みのデザイン、容量、価格との相談で決めればいいわけです。

 

自分に合った圧力鍋の選び方(我が家の場合)

では、何を基準に決めるかと言うと我が家の場合は

1取り扱いが簡単なこと。

 これに関しては使ってみない事にはわからないけれど洗うのが楽そうなスライド式を選択します。

2置くスペースが小さいのでコンパクトな形、必然的に容量は小さめ

 ティファールや像印、シャープなど性能はよさそうだけど、大きすぎるので選外に

3多機能の必要はないので、低温調理ができ炊飯が出来ればOK

 機能はほとんどどのメーカーも同じようなのでどれを選んでも大丈夫そうです。

4あれこれパネル表示のないすっきりしたデザイン

 あのクッキングプロはこの時点で選外に

5価格 

 もちろん安い方が良いので、マイコン式の700W前後、ほとんどの機種がこのタイプです。(価格15000~25000ぐらい)

6味について 

 いろいろな雑誌や比較サイトに載っていますが、結果もまちまちなので無視することにします。

検証結果

 スライド式の蓋、マイコン式加熱、容量は3合~4合 炊飯が出来る大きさでコンパクトな形、すっきりした画面、デザイン。

 以上をふまえて 口コミなども参考に

 パナソニックアイリスオーヤマ、シロカ、A-Strage Re-De-Pot の4種類に絞りました。

 明日には実際に電気店へ行き、決めてくるつもりです。 

 またご報告しますね。