日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

チェーンメール

友達からメールが来たんだけど と、グループメールに投稿が来ました。

「今日は、自分の生まれた西暦の年と年齢を足すと、世界中の人が皆、2020になるそうです。今度、こうなるのは1000年後がそうです!!!」

 

しばし、グループ内で「本当だ!」「すごい!!!」と騒然となりました。

f:id:noiworks:20201229103549j:plain

私も思わず西暦と年齢を計算、本当だ。なんでだろう?と思っていたところ

すぐさま訂正メールが来ました。

みんなご主人に話して、「当たり前だろうが、生まれた年に年齢を足せば今年になるに決まってるだろう」と言われ愕然としたようです。

広めてしまった人からも「クリスマスのいたずらにだまされました。お騒がせしてごめんなさい。」

とのメールが届きました。

ああ、私も他の友人にメールしようかと思っていたので、危機一髪、恥をかかなくて済みました。

一年に何度か、こんなチェーンメールごときが出回ることがあります。

なぜか、考えもせずにすごーい!!! と思ってしまう私の周りの女性たち。

そして、考えもせず すぐさま広めてしまいます。

考えてみれば怖い事で、とても反省すべきことなのかもしれません。(もちろん自分自身も含めてです)

そして、いつもは家庭内ごみになろうとしている男性たちは、悔しいけれど、とても冷静でした。

 

話が一段落した夕方、結婚している方の娘からメールが届き

「みなさん、生まれた年の西暦に自分の年を足してください・・・・・」

ああ、娘よおまえもか・・・・・この単純な性格は私の遺伝なのかと思うと娘が不憫になりました。