日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

喪服が縮んだ! なぜ?

こんなこともあるのかとショックで、訴えたくなりました。

娘の喪服がクリーニングに出したら、縦、横 10㎝ぐらい縮んでしまったのです。

娘は9号サイズ、喪服なのでゆるめのサイズ感のものを選びました。

それなのに着てみると 後ろファスナーが10㎝も開いたまま閉まりません。

多分7号より小さくなった感じです。長めだったスカート丈も膝上になってしまいました。

こんなに縮むことってあるのでしょうか?

f:id:noiworks:20210704184905j:plain
f:id:noiworks:20210704184921j:plain

 

その上、なぜだか、袖丈だけが縮まず、(むしろ伸びたように感じます)バランスも変になりました。

娘が買った喪服は、それほど高い物ではありませんが、それでも三万円ぐらいの服です。

素材は表地ポリエステル、裏地キュプラでさらっとした生地です。

日本製なので、安心して購入しました。

f:id:noiworks:20210704184915j:plain
f:id:noiworks:20210704184910j:plain

数年前に購入して、4、5回着用し、初めてクリーニングに出しました。

友人から喪服を貸してと頼まれ、試着してみたらこの有様です。

娘と二人で呆然としてしまいました。

仕方ないので、友人の小柄な人に聞いてみて、誰もいらなかったらメルカリに説明付きで出品すると言っていますが・・・・・

 

二人で反省会と謎解きをしました。

反省点

  • クリーニングから帰った時点で、必ず点検をするべきだった。(もう一年以上だっているので クレームは無理と判断)
  • もしくは大事なものは、悪かろう安かろうのクリーニング店には出すべきではない。(大手チェーン店でした)
  • ポリエルテル素材ではなく、少し高くてもサマーウールとかにすべきだった。!?

それでも残る謎

  • なぜ、袖丈だけが縮まないのか?
  • 表生地が縮んでいるのに、裏地がそれほどぶよぶよしていない裏地も縮んだのかな?
  • こんなに縮んだのに、ワンピースの後ろファスナーはゆがまず、きれいについている?なぜ?
  • それにしてもクリーニングに出して、こんなに縮むなら、どうやって洗濯すれば良かったのだろう?
  • これは、メーカーの生地が悪いのか、クリーニング屋さんが悪いのか????

以上です。結論はあきらめて 買いなおすしかないでした。😢