日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

手作り品をフリマで売ってみる 1

何年も前ですが、クラフト市に手作り品を出品していた時期がありました。

作った物を売ってもお小遣い程度にしかなりませんが、対面で作品を見てもらって話をしたり、売り上げで欲しかった材料を購入したり、楽しかったです。

最後に出店した数年前には初めて友人を誘って3人で参加しました。それがなんと!見るも無惨な惨敗,全く売れずでした。誘った手前時間を無駄にした友人にも申し訳なくて、今だに傷跡が残っています😂

失敗の原因は色々あったのですが、同じ手作りでも趣味の違う3人が集まり、なんの統一感もなくただごちゃごちゃしたお店だった事、価格の決め方が高すぎた事(高すぎだろうとは思いながらも言えなかったです)そして集客の少ないイベントだった事など・・・

まあ、そんなこんなで、その最後の惨敗を機にお店を出すことは辞めました。

ところが最近

お母さん、フリマに手作り品を出してみようよ。お店番はするからね、

娘はお店やさんごっこ大好き、経験値高いフリマのつわものです。

フリマって中古品の服や雑貨を安く売る場で、ハンドメイド品なんて売れないと思うけど・・と思いながらも、ただただ作るのが好きで作ったけど行くあてのない雑貨も溜まっているし、やってみることにしました。

フリマという場所では手作り品を出品している人はほとんどいないのですが、むしろそれが良かったみたいで、結果は思いのほか売れました。(売れたと言ってもお小遣い程度ですが・・)

ハンドメイド専門の場だと来訪者も若くて、手作り品に対する目も詳しいし、厳しいと思います。が、フリマは子連れのファミリーや散歩途中の人、おじいちゃんやおばあちゃん、趣味や年齢層も様々です。中古品の多いフリマで手作り品はむしろ珍しく目を引いたかもしれません。2度目の惨敗を経験せずに済みました。♪

売れた売れない以上に楽しかったのは お客さんとの会話、買う気のないおじいちゃんとの話や手作り好きなおばちゃんとのどうやって作ったの?なんて会話も楽しいひと時です。いつの間にかお隣さんやご近所のお店とも仲良くなってあれこれ情報収集や無駄話。一日だけの出会いの場で、何気ない会話も楽しいなと思える一日でした。

手伝ってくれた娘は売る以上に買ってたようです。(^^♪