日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

生地屋さん巡り

中央線西荻窪の生地屋さん「ブルードゥニーム」で小さな手作りイベントが開催されていたので行ってみました。

イベントに出品している人たち、『好きな事していて楽しい』感が溢れていて見ているこちらまで楽しくなります。 ♪ 

このお店の生地もかわいい物がたくさんあって、性懲りもなくまたもやお買い上げしてしまいました。💦

購入した花柄生地に合わせる色を悩んでいて近くの若い人に聞いてみたら、緑や紫はどうですか?との答えでした。

なーるほど、考えもつかなかった色でしたが、良い感じです。

自分だけで考えるとついつい無難な色を選んでしまうので、年代の違う人の意見はとても参考になりました。いつもは選ばない色合いにチャレンジです。

西荻にはもう一軒、服飾本をたくさん出している茅木真知子さんのお店「ピンドット」もあります。見落としてしまいそうなビルの2階にある小さなお店ですが、ヴィンテージの布や服飾の個性的な布もあります。服作りをしていそうな人がたくさん入店していました。(写真写し損ねました・・)

帰り道、吉祥寺のユザワヤさんにも立ち寄り、かわいい系、服飾系、大型店とそれぞれ雰囲気の違う3件の生地屋さんのはしごで、楽しかったです。

手芸や生地の実店舗がどんどん減って行ってしまって寂しいこの頃、どのお店も頑張って続けてほしいです。(^^♪