日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

日暮里へ買い出しに

コロナがやや収束したようなので、日暮里へ行ってきました。

久しぶりの日暮里の繊維街は、平日だったとしても寂しいような人出で、お店の人もまだまだ大変だろうなと思いました。早く元通りの活気ある街になってほしいですね。

久しぶりのトマトさんは、やはり安いです!

バッグの裏地用に無地のコットン、これが一番の目的だったのですが、200円/m でした。使いやすいベージュと黒を合わせて5m購入、それでもたった1000円ですから、安いですよね。

以前トマトで生地を購入するときは最低単位が1mからだったと思うのですが、どうも50㎝からに変わったようです。余計に買うこともなくなり助かります。

とか言いながら、余計な生地もいろいろ買ってしまったのですが💦

無駄に買って布山を増やしそうな生地たちです。

f:id:noiworks:20211020232339j:plain

孫たちが何か欲しがった時のために、恐竜好きな男の子とおしゃまな女の子用に

f:id:noiworks:20211020232349j:plain

もうすぐ生まれてくる息子夫婦の第一子、何か作ってあげたいなとダブルガーゼを。お嫁さんが黄色が好きと聞いたので、黄色の柄でよだれかけでも作ろうかな?と購入。(お嫁さんとの距離感はむずかしいです。よだれかけぐらいなら、押しつけがましいこともないかもと思っているのですが?どうなんでしょうかね?)

f:id:noiworks:20211020232328j:plain

これは、自分用、この品揃えを見るとピンク好きのおばさんみたいだけど、けっしてピンクが好きなわけではないのです。最近凝っているお人形作りを考えるとこんな色合いになってしまいました。右から2番目はリバティー、悩んだ末買ってしまいました。確かにリバティーの品質は、とても良いのは認めるけどもう少し安くしてもらえないでしょうか? 高すぎます。

さて、ここまでは、まだ使い道の決まっている生地、他にもなんとなく買ったものもあり、また布山が高くなりそうです。

今年中に消費できると良いのですが・・・・・・・・・・(-""-)