日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

Tilda ティルダのキット 2

ティルダのキットで作るテディベアが完成しました。

tilda  ぬいぐるみキット

 

老け顔の熊さんになってしまいました。目が小さすぎたようです。(- -)

 

初めてのぬいぐるみ、いろいろわかったこともあります。

ぬいぐるみの頭はどうやってつけるのかと思っていたのですが、それぞれ別々に作り上げて縫い付けるのでした。

なにか棒のような芯を入れないと頭がグラグラするのでは?と思っていたのですが、そんなことはなく、しっかりつきました。

難しかったのは、頭の位置決めで、型紙には付け位置の指定はありませんでした。

はじめは、上を向きすぎて後ろに倒れたので、やり直し、

次は顔が曲がってしまいやり直し、

そこでとりあえずいい感じ位置に首を置いて印をつけ

(手引書では周りをぐるっと止付けるとあったのですが )

前を留めてその針を後ろ中心に持っていきとりあえず仮止め、

それから周りをぐるっと付けました。 

使った生地 Tildaとは

スウェーデンのファブリックメーカーです。

デザインは、統一感があるので、布合わせには、最適です。

リバティーよりも厚みのあるコットンなので、小物作りやカルトナージュなどに向いていると思います。

価格は 約¥2500/m 安くもないのですが、リバティーよりは安いですよね。

デザインをしているのは Tone Finnsng というノルウェーの女性で25才の時にこのブランドを立ち上げたそうです。

テキスタイルのほかに小物やバッグ、人形、作品の提案もしていて、本もいろいろ出ています。

Tilda & Friends / TOPページ

 

キットには少し多めに生地が入っていたので、これを利用して何か別の物を作れそう、この方が楽しみです。