日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

透明まどのあるポーチ

フラットポーチの前面を透明ビニールで作ってみました。

お気に入りの布で楽しめ、ポーチに入れた小物が飾り物のようで見て楽しむこともできます。

思った以上に中身を見つけやすく、布の感触が手に馴染みます。

ポケットが透明になっているものや、ビニールポーチは良く見かけますが、これは表面透明ビニール、裏面布地です。布製のポーチと透明ビニールポーチの良いとこ取りで最近のマイヒット作です。♪

 

総裏でファスナーポーチを作るのは簡単ですが、これは表側が透明ビニールになるので縫い代を見えなくするのにどうしたらよいか?悩みました。バイアス仕立てにはしたくなかったので、どうしたら縫い代を内側からも見えないようにできるのかと・・・?

たどり着いたのが、どんでん返しで作る方法でした。

以下作り方です。

*表面にファスナー(口布は裏付き)とビニールをつけて、裏面に当たる布を2枚、合計3枚を用意します。

表側ビニール付き布1枚、裏側2枚

*下図のように重ね、大き目の返し口を開けて周りをぐるっと縫います。ファスナー付きの面が一番前に来るように返します。

上部に大き目の返し口を開けて周りを縫う

*布地ティルダ他 厚手のコットンだったので口布のみ芯を貼りました。

*ビニールは厚み0.18 「ミシンおじさん」のお店で購入しました。(使いやすかったです)

ビニール生地 | partsland ミシンおじさん

あれこれ考えながら作ったのですが、他にも良い仕立て方があるかもしれません。

・・・もっと簡単な方法があったら教えてくださいね。(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村