小さなボストンバッグを作りました。
布も手作りです。
土台布の上に糸くずやレースの端切れ、布やリボン、ミシンの通るものならなんでもいいです。(今気が付きましたが、和紙などの紙もいいかもしれません)
それらを土台布の上にバランス良く散りばめて 一番上に薄い透明感のある布を置きジグザクミシンをかけて押さえるだけです。
素敵なオリジナルファブリックができますよ。
☝ 上薄いローン生地の上に刺繍糸、レース、金、銀のミシン糸などを載せて、上からチュール生地を重ねてジグザグや普通ステッチのミシンをかけます。
ミシンは規則正しくかけない方が、ミシン目は目立ちません。
これは土台布、上布 ミシン糸すべて白を使ったので、ステッチはほとんど見えないので不思議な感じに出来上がりました。
【欠点】上布に使ったチュールの目が粗かったので、長く使っていると隙間から閉じ込めたはずのミシン糸が出てきました。
☝ こちらは、色々な薄い布を細かく切って閉じ込めました。
上布は茶色系のレースカーテンで、銀のミシン糸でステッチをしました。
ちなみに写真のバッグは 13×20㎝ほどの小さな物です。30㎝正方ぐらいの布を作ってバッグにしました。中に入る物が動かないように押さえながらミシンをかけるには、このぐらいの大きさが限界でした。
上に乗せる透明感のある生地さえ用意できれば、家にある布や糸を利用して簡単に作ることができます。
ミシン好きな方はぜひトライしてみてください(*^^)v