日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

リレーアタック防止布 電波遮断クロス

娘が電波遮断クロスなるものを買ってきてくれました。

f:id:noiworks:20211024231143j:plain

電波遮断クロス or リレーアタック防止布

リレーアタック防止布ともいわれているものです。

リレーアタックとは、車のスマートキー(ボタン一つで遠くからドアがあいたりエンジンをかけたりする、あのキーですが)の微弱な電波をキャッチして車のロックを外す新手の盗難の事です。そんな車の盗難方法があるのかと驚きました。何人かの人間が必要でリレーのように電波を増幅しながら最終的にドアを開けるらしく、その方法がリレーアタックのネーミングになったと思います。

盗難防止のためにスマートキーは玄関に置かなかったり、缶に入れたりしているようですが、この布地は電波を遮断するのでリレーアタック被害の防止に使われているようです。

この生地を使ってポーチか何かを作ると良いというのが、娘の意見でした。

盗まれるのは、当然レクサスやプリウス、外車などの高級車なので、我が家の軽自動車など全く盗難リスクからは無縁なのですが、せっかく買ってくれたので、誰か高級車を乗っている人のために作ってみようと思っています。

布地は薄手で、見た目はアルミホイルのような色です。ナイロンと布帛の間ぐらいの質感なので、縫いやすそうではあります。

さて、何を作ったら便利なのでしょうね?車のキーを入れて持ち歩くなら、ポーチでしょうか? それともキーホルダーのようなものの内側にこの布地を使うとか?

 

ただいま思案中、出来たらお見せしますね。(^^♪