日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

【Rizap】3ヶ月後 最終報告

娘がライザップ3ヶ月コースに入会し、終了しました。

今まで2回程、その過程の記事を書きましたが、その最終報告です。

f:id:noiworks:20201218112455p:plain

 

結果から言うと、3ヶ月で10㎏減を目指して、7㎏減で終了しました。

端から様子を見ている親としての感想は、結果は出たのは良かったと思う反面ストレスとの闘いだったので、3ヶ月で終わってホッとしたのが正直なところです。

ストレスとは、人によると思いますが、娘は飲む、食べるのが大好きなので食事制限のストレスでした。(トレーニング自体は結構楽しんでやっていたので、ストレスにはなっていないようでした。)

ストイックに何かを目指すこと自体、多少のストレスがあるのはしょうがない事ですが、このストレスがマイナス面かなと思います。

では、プラス面を見てみると、これはたくさんありました。

7kgだけなので、劇的にスマートな体になったわけではないのですが、きれいに痩せました。体脂肪が減り しまった感じがあります。特におしりがきゅっとなって、パンツが似合うようになりました。本人が気にしているからかもしれませんが、背筋もすっとしたように思います。後ろ姿の印象が良くなった感があります。これは単に食事制限だけでは無理だったでしょう。

毎回のレクチャーで、食事のとり方、日々のトレーニングの仕方をきっちり教えてもらったからできた事で、そのあたりが一番のプラス面だと思います。

トレーナーさんは、専属でレクチャーの内容は理論的で、説得力のある説明だったようです。また聞きで娘から聞いている私もかなり感化され、食事の仕方も変わってきています。

今はもう普通の生活に戻って、お菓子もごはんも食べていますが、毎日体重を計って、少し増えれば、食事を節制し、柔軟なども続けています。良い習慣が身について喜ばしいですね。

どうか、リバウンドしないようにと節に願うのみです。

 

余談ですが、娘は足が太いのが悩みで、足って本当にやせないのですよね。

今回その相談もしていて、結局体が硬いのも原因でいくら歩いて運動してもそれだけでは、足は細くならなくて、柔軟が大事だという事を知りました。毎日、言われたように柔軟をしていたので、がちがちの硬い体もかなり曲がるようになっていました。(足は、まだまだですが・・・・・少しは効果あったみたいです)

 

 若い人のように見てくれ云々は、ともかくとして、健康のためにも食事を知り、毎日の積み重ねの運動は、とても大切なことだなと思いました。

そして、後ろ姿に年齢が出るので、なるべくシャンと姿勢を正して歩くように心がけるようになりました。

 

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。