日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

電気圧力鍋を買いました

前回いろいろと電気圧力鍋を検討してどうにか4機種に絞りました。

それまでの検討過程はこちら👇です。

 

www.noihandicraft.com

 ネット情報で4機種パナソニックアイリスオーヤマ、シロカ、A-Strage Re-De-Pot 

に絞ったので、実際電気店で実物を見て決めようと出かけました。

ところが、近所の電気店2店どちらもシロカとRe-De-Potが置いてありませんでした。

どの電気店でも炊飯器の展示に比べ、圧力鍋はまだまだ力が入っていないようです。

わずかに展示してあるパナソニックアイリスオーヤマを比べると、蓋の重さがかなり違っていてパナソニックがとても軽いことが分かりました。

どちらもデザインもシンプルで使いやすそうでしたが、重さがネックになります。

最終的にシロカかパナソニックのどちらかにしようときめました。(Re-De-Potも写真だけ見ると蓋が重そうなので辞めました。実物見てないのにごめんなさい。)

値段では、シロカが圧倒的にいいのですが(一万円ぐらい違ってくる)何しろ実物を見ていないのが不安でした。デザイン,機能とも甲乙つけがたいです。

もし私がまだ若ければシロカを選択するのですが、結果はパナソニックにしました。

年齢的に電気製品の買い替えも、これが最後で、死ぬまで使う気で購入するなら なるべく国産品の大手の物にしようかなと言う気持ちからでした。

f:id:noiworks:20201231105019j:plain
f:id:noiworks:20201231105049j:plain

と言うわけで、どうにか年内に購入、なにかお正月料理にこれでチャレンジしてみたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

来年早々には、使い勝手もレポートをしてみる予定です。(^^)/

皆様、コロナに気を付けながら、良いお年をお迎えください。