日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

クリスマスのトールペイント

12月に入って がんばって季節ものを出しています。

ここ何年かは、面倒で季節ごとの飾り物もしまいっぱなしで、こうして季節を感じる物を飾るのをすっかり忘れていました。

トールペイントで描いたクリスマスです。

tolepeiting christmas

christmas santa

 

santa door plate

三枚目の写真のサンタさんは、古屋加江子さんのトールペイント本の中から、少しアレンジして描いたものです。(本物の作者さんの作品の方がずっと素敵ですが💦)

f:id:noiworks:20201204102335j:plain

古屋加江子さんはトールペイントをしている方ならみなさん知っている人気の作家さんで、書籍もたくさん出ています。

美大日本画出身の方で、なるほどと思う作品が多いです。

トールペイントは元々海外から来た工芸なので、色合いや図案も欧風の雰囲気満載の中にあって、この作者さんはとても日本人好みの作品が多いと思います。

題材も和の物がたくさんあります。

写真の本の傷み具合からもわかるように 私もずいぶん真似して描かせてもらいました。

トールペイントをやらない方でも 機会があれば イラスト作品集を見るように目を通してみて頂ければ面白いと思います。

好きな作家さんなので、トールペイントお勧めの 一冊です。(^^)

👇調べてみたら、絶版なのでしょうか???ずいぶん高くなっています(+_+)