日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

手芸の便利道具 2 バチ型クリップとホチキス

手仕事を趣味としてきたのにマチ針にサイズがあるということを最近まで知りませんでした。

「これ、使いにくいわ。もう少し細いマチ針ないの?」と友人に言われ

えーッ!!!マチ針にはサイズがあったの!!!!

と、知ることになりました。

即、細いタイプの青色マチ針と ついでに売り場で見つけた極細タイプも購入。

今までは、たまたま家にあった一番太いマチ針一択だったので、おかげさまで私のマチ針生活は格段に向上しました。

特に人形服を作る時に極細タイプがあって本当に良かったと思います。

知らない事って、いくつになってもあるものですね。

 

(あたりまえですが、細いマチ針の方が弱くすぐ曲がってしまうことはあるので、他の針同様使い分ける事が大事ですね。)

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回紹介したいのは、

コクヨのバチ型クリップです。

私は普段マチ針よりクリップを使っています。

洋裁をする人もマチ針の代わりにクリップを使用している方が多いですよね。

たいていはクロバーさんなどから出ているプラスチックのクリップを使用しているのではないかと思います。

私も扱いやすいのでよく使っていますが、軽い分バネが弱いです。

クロバー仮止めクリップ

クロバー仮止めクリップ と バチ型クリップ

 

バッグ、特に革や厚手の生地を使う時には、このクリップでは、バネが壊れたり挟めなかったりします。

そんな時には このコクヨの『バチ型クリップ、サイズ豆』が威力を発揮します。

コクヨさんと言えば言わずと知れた文具メーカー、このクリップも紙を束ねるための物で、バネがしっかりしています。(コクヨさん以外にもありますが)

大きさは、一番小さいバチ型クリップ豆が 洋裁用のクリップとほとんど同じ幅16mmの大きさで、使いやすいです。

バッグや小物作りなどをしている方には このクリップ お勧めです。

クリップの他に ホチキスも便利に使えます。

ホチキスはあまり厚いものは止められませんが、しっかり止まり ずれたりしないので重宝しています。

 

 

 

 

このバチ型クリップは、布を留める以外でも小物をまとめておく時やキッチンでも超便利に使っています。何しろつまむ力が強いので、外れることがないです。(^^)/

 

 

 

唯一困ることは *このクリップは業務用みたいで、少量で売っているショップが見つかりません。やっと見つけたのがヨドバシの通販サイトのみでした。

コロナ禍が終わったら、大手の文具店で探してみようと思います。