日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ピンクッション

ピンクッションが好きなのでいろいろ持っています。

ちょっと紹介

まずは日常使っているものです。セリアの型で作ったよくあるタイプで、安定が良く針を刺しやすいのでとても重宝しています。ミシンの横が定位置でひたすらマチ針を受け止めてくれてます。

 

裁縫箱の中にあるピンクッション。中の綿の量が少なかったので、針がすぐ内側に入り込み迷子になります。中綿はかっちり入れるべきでした。小さくてサイズがピッタリなので使っていますが、作り変えようと思いながら何年もそのままです💦

 

ブーツ型のピンクッション、刺繡の時に使っています。薄くて刺繍針を刺すにはとても使いやすいです。母が作ったもので、ずっと引き継いで使っています。30年使い続けたわりに傷んでいないのは、刺繍の目がしっかりしているからかもしれません。5番刺繍糸の一本取りです。

 

一時羊毛フェルトにはまっていて ピンクッションもたくさん作りました。羊毛は固く作っても針の通りが良いので、ピンクッションに向いています。作るのに時間がかかるので、小さいものばかりですが、頼まれて作ってはバザーなどに出していました。

 

刺繍やパッチワークのピンクッションです。ライフワークのようにかわいい端切れが溜まったり、刺繍がしたくなった時に何となく作っています。

 

超お気に入りのニードルブック、海外のお土産です。もう中は壊れて使える状態ではないですが、かわいくて捨てられない品です。

わいいでしょ(^^♪

 

最近作っているハサミケースとピンクッションです。

 

小さな手芸はたのしいですよね ♪

これからも楽しく手仕事続けていきたいと思っています。

年内最後のブログになります。

皆様よいお年をお迎えください(^^♪