日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

編み物初心者 人形のセーターを編む1

先日紹介したmiroomのオンラインレッスンで人形のセーターにチャレンジしています。

編み物は得意ではないけれど好きです。昔は子供のセーターを編んだこともあります。でも編み物ってつい夢中になり気が付くと徹夜に、頑張った割にはあまり上手にできない。始めれば奥が深そうでのめりこみそう・・・

なので、編み物には手を出さないとずっと決めていました。

人形のセーターが欲しかったけれど自分ではできないだろうから、編み物得意の友人に頼みこもうと思っていました。

それなのに偶然見つけたこの講座、ずっとほしかった棒張り編みの人形服です。

なんとかわいい ♡ ♡

作ってみたいと、悪い癖がでました。💦

独学でしか編み物をしたことがなかったので、今回初めて糸のかけ方にフランス式とアメリカ式というのがあることを知りました。どうやら私が今までしていたのは、フランス式でこの講座の先生の方法はアメリカ式。アメリカ式のほうが時間はかかるけど、網目はきれいにそろうらしいです。先生と同じ方法でやっているのですが、手が慣れていなくて四苦八苦。

講座2作目のカーディガンが超難関。極細毛糸を0号棒針で編むというもの。出来上がりサイズの着丈はわずか7㎝です。最初のつくり目を数えることも大変でした。

いつの間にか目数が減ってしまった・いつの間にか目数が増えた・どこかで編み目を落として穴が開いた・段数間違い・etc.etc.・・・

初心者あるあるの失敗をしつくして、ついに極細糸で編むことをあきらめ、ただいま3号針、中細毛糸で編みなおしています。編み図はそのままで糸と針を大きくしているので完成してもどんないびつな形になるのか先は読めません。(--”

自分の得意なジャンルであれば、少しぐらいの失敗はカバーできるのですが、慣れないことはたった一つの編み目を落としたことも修正できず、泣く泣くほどくことになりました。何度ほどいたことか~

下からたった4段のねじり一目ゴム編みというのが曲者で、大げさでなく10回以上はほどいてやり直しました。

そしてここまで来ました。

途中やはり編み目を一つ落としていますが、もう疲れたのでこのまま走り続けることにします。なんとか完成させたいですが、どうなることやら💦