日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

海外のYouTubeに日本語字幕をつける方法

 私は手作り関連のYouTubeをよく見ます。特に海外のチャンネルが好きで、見ています。英語が聞き取れるわけではないのですが、そこは動画の良い所、手元を見れば だいたいの手順は理解できます。

 それでも時々手元作業をみているだけでは、分からないこともあります。字幕を付けて見ますが、英語がよくわからないのに字幕を理解できるわけもなく、解決にはなりませんでした。

そして今回

海外のYouTubeに日本語字幕が付けられることを教えてもらいました!!!

本当にもっと早くおしえて欲しかったです。

もし海外YouTubeを見ている方でまだ日本語字幕の付け方を知らない人

英語がわからないから海外の動画は見ていなかった人のために

日本語字幕を付ける方法を解説します。(知っている人はスルーしてください)

 

海外のYouTubeに日本語字幕をつける方法(パソコンの場合)

英語字幕をつける方法

👇画面の下の方に矢印、マウスポインターを近づけるとアイコンが出ます。右下にあるアイコンの左側をクリックすると英語の字幕が付けられます。ちなみに日本語での動画を見ているときは日本語の字幕になります。

f:id:noiworks:20200825230847p:plain

字幕がでるとアイコンの下に赤い下線がつきます。字幕を消したい場合にはもう一度クリックすると消すことができます。

f:id:noiworks:20200825231319p:plain

日本語字幕をつける方法

それでは、英語字幕を日本語に変えます。

まず初めに右下のアイコン設定をクリック、出てきたポップアップ4番目の字幕(1)の横にある英語(自動生成)をクリックします。

f:id:noiworks:20200825231539p:plain

出てきたポップアップの自動翻訳をクリックします。

f:id:noiworks:20200825232127p:plain

言語の選択が出てきますので、ずーっと下までスクロールしていくと一番下に日本語があります。それをクリックしてください。

 

f:id:noiworks:20200825234605p:plain

日本語の字幕に変わります。

 

f:id:noiworks:20200825234823p:plain

 

 

話すスピードを変える方法

 話すスピードも変えることができます。

設定をクリックし、上から3番目に再生速度がありますので、クリックしてみてください。音声を段階的に変えることもできます。話すスピードがゆっくりになり、英語の聞き取り練習にもなります。

f:id:noiworks:20200826004405p:plain

 知ってしまえばとっても簡単なことで、便利な機能でした。これで、海外の人のチュートリアルも少しは理解できるようになり、動画を見る楽しみも増えました。

 ただし、この方法が使えるのはパソコンの場合だけのようです。iPadではできませんでした。スマホは試していませんが、ダメだと思います。