日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

バッグの名称

https://www.instagram.com/p/CDkds9yHcg2/

#ボストンバッグミニ #カラフルボストン#bags#smalltravelingbag

 

12㎝×21㎝ の小さなバッグです。

大きなバッグの中に入れてバッグインバッグやポーチのようにも使え、取り出したときにはミニバッグとして持ち歩けます。旅先のホテルでレストランに行くときに気軽に持てるバッグが欲しいと思いデザインしてみました。大きさはかなり試行錯誤して、たどりついたのが この大きさでした。必須アイテムの長財布とメガネ、部屋のキー、ハンカチが入れられる最小限の大きさです。

名前を付けるとしたら ミニボストンかな?と思ったのですが、この大きさは持ち手付ポーチでしょうと言われました。確かにバッグと呼ぶには小さめ、でも昨今の若い人のバッグの小ささはこんなものではないと思うし、、、、、ならば、その用途によって、分けるとします。でも私の作ったバッグは、ポーチ兼バッグ、分けられません。

洋服やバッグのデザインは出尽くした感があり多種多様なでものが世の中にあふれ、それを身に着ける男女差もない時代。名前も見新しさが欲しいのか、若い人のおしゃれ感覚なのか、聞いたこともない名称がつけられたりもしています。

これは手作りサイトに出品しようかと思っているのですが、名称の付け方が本当にむずかしいです。若い人からおしゃれと思われるような凝った名称を付けたいのですが、思いつかない、やっぱり「ポーチにもなるミニボストン」でしょうか。

f:id:noiworks:20200807173821j:plain

余談ですが

ボストンバッグって英語でなんて言うのかしら?と思い調べてみました。

boston bag という言葉はありますが、これは日本でいうボストンバッグの名称としてはほとんど使われていなくて、travelingbag ,overnighter,gym bag などと言うらしいです。でもスペルからも想像できるように 大きめのバッグをさします。日本でおしゃれに持つ小さめのボストンバッグ固有の名前はないようで、総称して bags とか purses  とか言うようです。*英語のできない私の推察です。英語に堪能な方で知っている人、教えて頂ければ幸いです。

英語にこだわるのは、デザインを考える時、グーグルやpinterest で検索し、参考にするからです。検索ワードには、なるべく英単語で入力します。なぜなら海外の人の作品を見ることができるからです。日本の流行りなどに影響されないし、なにより海外の手作りさんたちは色がきれいで、その扱いもちょっと考えつかないような組み合わせをしたりで、無難が第一の私に刺激をくれます。