日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

イニシャル刺繍のある枕カバー(ピローケース)

 白のリネンが中途半端に余っていたので、イニシャル刺繍をした枕カバーを作ってみました。

Pillowcase with embroidered initials

 

雑誌で見たアンティークリネン、特にイニシャルの入った枕カバーが印象的だったので、真似して作ってみようと始めました。

見本の写真はアンティークなので黄ばんではいますが、白いリネンに白糸刺繍のイニシャルが入った上品な品物でした。

作るにあたって、白糸ではあまりに地味なので刺繍糸は赤に変え、イニシャルも少し大きめにしたところ・・・・

何コレ! 上品どころか 大き過ぎたイニシャルが目立ちたがり屋まんまじゃない と自分でツッコミを入れる残念な仕上がりになってしまいました。

久しぶりの刺繍の出来も悪いし、一気にやる気をなくしたのですが、力を振り絞ってカバーには仕立てました。

(ちなみにイニシャルは自分とは全く別物で、単にMやR、Kなどのアルファベットの文字が好きなので、いつも使用しています。イニシャルの意味がないですが・・💦)

出来上がりの想像と実際の出来上がりとのギャップの大きさにショックを受けることが

ありませんか?今回はまさにそれでした。(>_<)

 

以下 袋縫いで仕立てる枕カバーの作り方を附記しておきます。

枕カバーの作り方

 作りたい枕の縦、横の寸法を測り下図の通り縫い代を加えて裁断します。

(袋縫いなの1.5㎝の縫い代ですが、ロックミシンorジグザクで仕上げる場合は1㎝)1 両端を1㎝の三つ折りしてステッチをかける。

2 反対側を袋縫いする。

3 長い方を折って同じ長さにそろえ、上下を縫い合わせる。

 *ちょっとアンティーク風にしようと、口に細い紐を作りリボン結びにしてみました。