日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

紙博 2023

3月18,19日 に手紙社が主催する紙博に行ってきました。

 

「紙とイラストを愛する人」とのテーマ通り、デザイン紙そのものやマスキングテープ、ハンコ、紙の箱、インクなどの出店物、どれも独自性のあるデザインで見ていて楽しかったです。出版物などもありました。

 

紙好き、文房具好きのニッチな催しなのでそんなに人はいないだろうと思っていたら、会場は若い人でいっぱい。びっくりしました。こだわりのノートにきれいな色のインクを使い、かわいいハンコやシールでデコって楽しんでいそう。そんな文房具好きな女の子たちに見えました。(勝手な想像ですが・・)

私ももう少し、いや生まれ変わって若くて、デジタルに詳しかったら、買う側ではなく作る側にいたかったなと思います。残念ながら現実は違うので、買い物に専念してきました。以下戦利品です。

デザインペーパー

マスキングテープ、カード、紙袋など

この催し4月には京都で開催だそうです。(^^♪