日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

水色のトートバッグ

夏に似合う水色のトートバッグを作りました。

 

水色のトートバッグの写真
トートバッグの内側の写真

今回は『ペットボトルや日傘を入れる縦長のポケットを内袋に作る』を課題にして作りました。

結果は失敗でした。

原因は ポケットが小さすぎたこと、致命傷でした。

👇縦23㎝のトートバッグなのでこれでは、ペットボトルの頭がバッグからはみだしてしまいますよね。ポケットも底の部分にマチを入れてないので更にちいさくなってしまいました。

 

f:id:noiworks:20200722162745j:plain
f:id:noiworks:20200722162713j:plain


今回を踏まえて次回再チャレンジです。

 

バッグはとてもシンプルに出来上がりました。シンプルすぎて、手仕事好きの私がなにか飾りをつけろと言うのですが、娘に言わせるとそれが「theおばさんのわるいくせだ」そうです............

確かに年齢が上がるにつれ、可愛いものや ちょっと人目を引くものが好きになったみたい。自分自身の影が限りなくシンプルに薄くなっていくので その反作用かしら?

 

f:id:noiworks:20200722161043j:plain
f:id:noiworks:20200722161129j:plain
f:id:noiworks:20200722161145j:plain
いろいろ飾りをつけてみました

こうして並べてみる持ち歩くには シンプルなほうが使い勝手が良いようですね。