日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ボストンバッグ 型紙の作り方

ボストンバッグの型紙を作ります。

まずは、デザインを決める。今回は、ちいさな子供用のボストンなので、小ぶりでコロンとした形にしようと、↓こんな感じで作る。

子供2wayボストン

ボストンバッグのデザイン

縦15㎝、横23㎝、サイズが決まったので早速製図 ♪ 

表面の製図

カレンダーなどの厚手の紙を二つ折りにして半分の大きさで線を書く。

1、半分に折った紙に直角になるようにAの線を引く、縦15㎝離して平行線Bを引く。横のサイズの半分のC線12.5cmを引く。(直角線の引き方は最後に添付)

2、今回は少し丸い形にしたかったので上部を少し短くして、台形に変更、それぞれの角を丸くする。  *持ち手の間の部分と底の部分は、直線に。

3、ファスナー開きをどこまでにするか決める。目安としては2way バッグにするなら上から1/3ぐらいの場所が良いかも。

4ファスナー止位置が決まったら、それぞれ中心からファスナー止位置までの寸法を測る。今回は底中心からファスナー止位置☆までをD13.5㎝、上中心からファスナー止位置までをE20.5㎝となった。

ボストンバッグの製図

サイドの製図

紙は一枚でもOK、マチの大きさを決めたら マチの中央から同じく直角の線を引く。

1、先ほどの製図で測ったDとE の寸法をとる。底まちとファスナーマチの部分が同じ大きさならこのまま平行線でOK、今回ファスナーの部分は持ちやすいように細くしようと思うので、底マチ8cm ファスナーマチ5㎝で作る。

2、表面を作った時と同じく持ち手の間の部分と底の部分は直線で引いて、残りをなだらかな曲線でつなげる。

3、ファスナー部分を。1㎝とって、それぞれを切り離す。

底マチ、ファスナーマチは、左右をつなげた方が裁ちやすければつなげて一枚にする。

ボストンバッグ サイドの製図

 

型紙が出来上がったら、もう一度測りなおして微調整、適当な場所に合印をつける

ボストンバッグの型紙

 

ここまで読んでくださった方に

作り方はあくまで、私流のやり方で、備忘録のつもりなので、わかりにくかったり、間違っているところもあるかと思います。ご理解お願いいたします。

直角線の引き方

紙を半分に折ったら、カッターが目打ちのようなもので印をつける

紙を広げて印と印を直線でつなぐ。これで折り目に対して直角の線が引ける。と思います。

直角線の引き方

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村