日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

本の話 トリシアギルド「花を飾る花を楽しむ」

何度も何度も見返すお気に入りの本が誰にでもあると思う。

私にとってそんな本の一つがトリシアギルドの「花を飾る花を楽しむ」lという本。

トリシアギルド 花を飾る花を楽しむ
トリシアギルド・花を飾る花を楽しむ

著者のトリシアギルドという人はイギリス人でインテリアデザインの世界では有名な人らしくインテリアの教科書として日本語訳された本も数冊あるようだ。全部を見たわけではないが、インテリアの本は伝統的なイギリス人好みの感覚と現代的な個性が入り混じったような、まあ素敵な本ではあった。

その彼女が、ただひたすら花を活けた本がお勧めのこの本。花の選び方や飾り方の注釈も書かれているので、フラワーアレンジなどをする人にも参考になるだろうと思う。

実は私は文字はあまり追ったことはなく、ただページをめくり写真を堪能している。花を活けるセンスが良いのはもちろんだが、その背景にあるインテリアや家具や雑貨たちの選び方がこだわりがあり、センスも良く、何よりも花器が素敵だ。

手作りをしたいのにデザインが決まらなかったり、創作意欲がなくなった時などこの本をぺらぺらと眺めて見ていると、気分転換になってモヤモヤが消える。何度も見返しているので本はぼろぼろになってしまったが、友達のような大切な一冊です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村