日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

オミクロンに感染してました

ワクチンは3回打っていましたが、オミクロンに感染しました。(現在進行形です💦)

何かの参考になればと思い経過報告をさせてもらいます。

発症

突然夜中に喉の痛みに目が覚める、なんだこれは!と思いました。

朝目が覚めるとなんだか体がだるい。ちょうど訪ねて来た近所に住む妹が熱があることを指摘してくれて測ってみると7度9分ありました。平熱が低い私にとってはかなりの高熱です。ここでオミクロンの疑いが確定。

近所のかかりつけ医が発熱外来もやっているので、電話すると休日にも関わらず すぐに診察してくれました。

かかりつけ医は大事だと思いました。最初に聞かれたのが「当医院にかかったことはありますか?」です。(もし初診だったら見てもらえなかったのでしょうか??)

PCR検査、結果待ちですが、この時点でみなし陽性あつかいで解熱剤のカロナール、喉の痛み止め、咳止め、の薬を処方してくれました。

ここまで半日、あまりにスムーズにいったのでびっくりです。

ニュースだと病院にかかれない人も大勢いるようなことだったので、事実、友人の親戚の人(大阪)は発熱外来で並んでいる間に熱射病で倒れたと言っていました。自治体によって事情は様々なんですね。

その後

PCR検査の結果は3日後にでました。陽性でした。

薬や病状などはかかりつけ医さんから毎日電話のサポート(休日以外)があり、症状に応じて薬も届けてもらえます。

私の場合は熱は3日で下がったのですが、咳とだるさ、夕方になると微熱が続きました。

それも5日目ごろからは、咳だけになり、それ以外はもとに戻った気がします。

咳が残ると聞いていましたが、本当に咳だけが治っていません。

呼吸器に基礎疾患がある人は大変かもしれないと思います。

なってみての感想

  • ワクチンを3回打っていたおかげなのか、思ったより大変ではなかったというかのが正直な感想です。3日寝込んで治った ひどい風邪をひいた時のようでした。熱の出ている間は辛いですが・・・(大変な症状の方もいらっしゃると思います。あくまで私個人の場合です)
  • 買い物が大変。夫も一緒に感染したので、今も買い物は不便しています。同居の娘は陰性で濃厚接触者になり会社はお休み、でも近くへの買い物はいいとの事で、娘が頼りです。家族全滅した時のことを考えると備蓄は大事ですね。
  • 発症してから厚生省のハーシスに登録の連絡、ココアに登録と連絡があり、だるい体で面倒でした。スマホなどに慣れていない高齢者の人が高熱の体でこれは無理だろうと思いました。画面や届くメールも(高齢者には)わかりにくいし、病院、厚生省、サポートセンター、他 全部横の連携がなく、個々に自分で連絡を取らなければなりません。日本のデジタル化、どれも遅れていると感じます。
  • 感染経路は全く不明です。ここまで流行ると防ぎようはないような気がします。
  • 一番感じたことは健康であることのありがたさでした(^^♪

追伸:

しばらくパソコン見る元気もなかったので、皆さんの記事も読めてないし、コメントにお返事も書けませんでした。もうすぐ復帰しますので、よろしくお願いします(^^)