日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

型紙の断捨離、整理中

しばらくぶりに孫服でも作ろうかと思い、本や型紙を探していたら、ムラムラするほど片づけたくなってきました。

洋服のパターンは自分では作れないので、以前は本を買って写したり、出来上がった型紙を買ったりしているのですが、気が付けば布山と同じように積みあがっています。

この中から探すだけでも一苦労、それぐらいなら【新たに買う】を繰り返した結果です。💦

今回は本や型紙など 一つ一つ開けてみては、必要なものといらないものを分け、型紙にはきちんと写した本の名前、サイズ、デザイン等書き込み、判らないものは捨てる。を繰り返して、もう二日目に突入しています。

f:id:noiworks:20211108124414j:plain

こんな風に整理を始めました

 

(写真を整理した時にも思いましたが)こんなことに時間を費やしているぐらいならいっそ全部捨ててしまおうかという誘惑にかられながらも頑張っています。

 

ある有名な作曲家の人がインタビューで言っていたことです。

「この年になるとね、交響曲なんて自分が死ぬまでにいくつ書けるのかと思いますよ」

素人の手作りだって、そう思う時があります。作りたいものは頭の中で増えていくばかりなのに、時間や技術が追い付かないで・・・あっ、今年も過ぎようとしている・・・

消化不良のまま命尽きるのかな?なんて思う時があります。(笑)

だから、せめて探し物の時間だけでも短縮しようと整理を始めてみたのですが、こんなに時間がかかっては、本末転倒なのかもしれませんね。

 

追記:なんとか、仕訳は終わりました。

本も型紙も半分になりました。あとは不要の本をメルカリに出品するだけですが、面倒なのでブックオフに持っていくかも・・・・・