日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

コロンとまあるいトートバッグ

トートバッグを作りました。コロンとした形のトートバッグ、両サイドの大きなポケットが特徴です。

f:id:noiworks:20220319150622j:plain

f:id:noiworks:20220319150732j:plain
f:id:noiworks:20220319154012j:plain

このバッグはリックラックさんの型紙を使用して作りました。

三種類の大きさの切ってすぐ使える型紙と丁寧な作り方の説明付き、1,000円です。

(安いと思う)初心者の方にはお薦めです。

f:id:noiworks:20220319154021j:plain

市販の型紙は著作権?などは重要で、型紙を真似たりコピーして販売したりすれば法に触れます。型紙を使って作った物を販売することも禁じている場合もあります。

その点このリックラックさんの型紙は出来上がった物を販売することはOKとなっているので、今回作ったバッグもネットショップで販売してみようかと思ってたくさん作りました。

いつもはバッグや小物は型紙から自分で書いて作っているのですが、今回のように完成された型紙を使わせてもらうと本当にあっという間に出来上がります。

丁寧な作り方の手順や説明もついているので、その通り作業を進めていくだけです。

この手軽さに慣れてしまうと、あれこれ考え、何度もやり直して進めるのが、面倒にもなります。

「でもまてよ、と、何度もやり直したり悩んだりして、自分好みの物が出来上がった時の達成感も捨てがたいものがあったよね。」

手軽で簡単なのも良し、悩みながら時間をかけるのも良し、そんなところなんでしょうね。あれ?自分、物作りだけじゃなくて、料理もそんな感じかも・・・・💦