小さな端革があれば簡単にできるタッセルの作り方です。
好きな大きさの四角形を作り、上から2㎝ぐらいを残してフリンジの切り込みを入れます。あまり細いと途中で切れたりするので、5mm幅ぐらいが良いと思います。
そして、くるくる革用ボンドで巻く、ボンドは100円ショップで売っているGクリアなどで、大丈夫です。簡単ですね。
革は尖がったところからめくれるので、カッターで切ったとき尖った角があれば斜めに切り落としておくときれいにできます。
タッセルにつける細い革ひもの作り方です。
革を出来上がりに裁ってから端にミシンステッチをかけるのは、難しいです。少し大きめに革を切ってミシンをかけてから、切り落とすと、きれいにできあがりますよ。(我流ですが・・・)
先日作ったバッグには、真ん中に丸カンをつけてみました。
タッセルをつけてさらにブローチもつけようと思ったのですが、どうやらその目論見は失敗でした。
なんか、変ですよね。場所が低すぎるからか、真ん中なのが悪いのか、? バランスが悪いし悪目立ちしています。柄が大きいから、余計な飾りはいらなかったですね。💦
このバッグには タッセルもブローチもつけないことにします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。(^^)