日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ハンドメイドで用意する入学準備品 

姪の子供のために入学準備品を作りました。

f:id:noiworks:20220303204004j:plain

小さいながら好みがしっかりしているA子ちゃん、布地は自分で選びますが、キャラクター生地が嫌いなママとの間でひと騒動あったようです。

どうにか「すみっこぐらし」で妥協点に落ち着いたとか(^^)/

A子ちゃんには、幼稚園入園の時も一揃い作ってあげたのですが その時選んだ生地はピンク一色のゾウさんやスイーツでした。今回の好みはその時と比べるとずいぶん大人になったようです。

こうして手作りを手伝ってあげていると、今どきの子供の好みも見えて面白いです。

 

普段、物を作ったり図案を描いている時は、一度手を休めて少し離れて見て確認するようにしています。近くでは気づかなかったことがみつかるので、そうするように気を付けています。

今回はたかがレッスンバッグと侮りひたすら縫い進んでいて、出来上がってから確認すると、なんと全体がゆがんでいる!!キルト生地の縫いずれのせいでポケットが曲がっていたのです。出来上がったバッグからポケットをほどく羽目になりました。😂(出来上がったバッグのポケットの付け替えはとても面倒なんです)

面倒がらず、簡単だと侮らず 丁寧が一番、反省する良い機会になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村