日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

トルコ イーネオヤで編んだネックレス

トルコの伝統手芸である オヤ 

その中でも最も古く難しいのが、針で編む イーネオヤ です。

これは、イーネオヤのネックレスです。

f:id:noiworks:20210315153200j:plain

私が作ったのではなく、買いました。(^^)

 

先日作ったお人形の髪飾りにしたのも イーネオヤ です。

よく見るととても繊細な作りなのが分かると思います。

f:id:noiworks:20210301205154j:plain
f:id:noiworks:20210315153222j:plain

 

トルコのオヤとは

オヤとは、トルコの伝統手芸で 最初スカーフの縁飾りとして作られました。

イスラムの人たちは人前では髪を隠すので、そのためのスカーフです。

そうして発展してきた オヤ には、その道具や手法によって いくつもの種類があります。

  • 上の写真で紹介したのが ぬい針で結び目を作りながな編んでいく イーネオヤ です。
  • かぎ針を使ってレース編みのように編む トゥーオヤ
  • タティングレースと言われるシャトルを使って編んでいくのが メキッキオヤです。

その他にもビーズを使ったものなどいろいろあります。

 

中でも難しくて、トルコでもする人が少なくなっている イーネオヤ 

初めて見た時、その繊細さに惹かれ 自分でも作ってみたいと思い本を買ってみましたが、一目見てあきらめました。

(説明を読んでもよくわからない、細かい手仕事で独学は無理そうです)💦

 

 

 

レース糸や刺繍糸を使いかぎ針で編む トゥーオヤ ならなんとかなりそうなので、いつか 人形の髪飾りはこれで作ろうなどと 思っています。