日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

IKEA イケア【LED フロアスタンド ランプ】 ミシンかけに活躍

老眼が進んだせいか、夕方薄暗がりで手仕事をしていると良く見えていない事が多くなりました。

自分では見ているつもりでいても実は目で見ているのではなく、手が覚えていて感で針を進めていることがあります。

以前紳士服を仕立てていた職人さんに聞いた話ですが、

「細かい仕事をするときは細い針を使うので針穴より太い糸を通すんだ」

それはすごいですね。見えますか?その職人さんはもう80才を超えていました。

「そりゃ、若い時みたいには見えないけどね、感で通ってしまうんだよ、ワッハッハ」

とのことでした。

今まさにその心境です。

ですが、職人さんほどの腕はない私なので、感でステッチをかけて、翌日明るい日差しの下で見ると、それはもうひどい有様です。

ステッチはよれてる、落としている、・・・はい、ほどいてやり直しです。

 

そこでこの度購入したのが、イケアのフロアスタンドです。

IKEA イケア LED フロアスタンド ランプ

 

このフロアスタンドは3か所で角度が変えられるので、後ろ側からピンポイントで手元に明るさを得ることができました。

ミシンかけだけでなく、もちろん読書や刺繍や手元明かりが欲しい時に大活躍してます。

その上、LED, 明るさもや色調も変えられる(そういう電球をえらびました)
そしてお値段が安い。電球、リモコンを別に買っても一万円以下です。

リモコンは壁付けにもできますが、磁石でスタンド本体にもつきます。

就寝前の読書も顔の向きをどちらにしてもちょうどよい場所に明かりを得ることができ、眠くなったらリモコンで切ってお休みなさい。なかなか快適です。(^^)/

さて使ってみて デメリットもありました。

やはり、どことなくしっかりしていなくて頑丈さはないです。

一番困ったのは本体のポールとそれを受ける土台とのかみ合わせが簡易すぎて、ポールだけを持って移動すると抜け落ちてしまうことが良くあります。移動に注意が必要でした。

いっそキャスターでもついていたらさぞかし便利なのですが・・・

価格を考えるとこれ以上望むのはむりなのかもしれませんね。

とても良い品ですが、コストパフォーマンス込みで良い商品ということです。