日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

入園式のために 孫服作りました

「もうすぐ入園式だけど 何着せようか?」と

遠くに住む娘から電話がありました。

「今は手ごろで安価な服があるから、どこかで買ってきたら?」

「でもいいと思うのは高いし、回数着ない服を買うのはもったいないし、、、」

 

何か歯切れの悪い娘の話にやっと言いたいことに気が付きました。

作ってということですね。

返事は即答

ありがとう~、お願いします

そして出来上がったのでこれです。

 

f:id:noiworks:20210316182736j:plain
f:id:noiworks:20210316182751j:plain

 

小さな子の遊び着ぐらいなら作るのも楽しいのですが、ファスナー付けやらは難しいので、少しきちんと感があり、簡単な型紙を探すのに時間がかかりました。

たどり着いたのが、ラ・スーラさん型紙のジャンパースカートです。

肩開きなので、作るのも簡単で、サイズが合わなくても調節できると思いました。

生地はお任せでどんなのでも良いと言われても、迷った結果、二着作りました。

 

娘よ、あなたは、節約のつもりなのかもしれないけど、手作りって思ったよりお金と時間が かかっているのですよ。

と言いたいところもありますが、がまん。

頼まれるうちが花、とします。

これを着る孫ちゃんが気に入ってくれると良いのですが・・・・・・・