日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

久しぶりに 【ニットソーイング】

先日整理した「やりかけ箱」の中にニット生地もありました。たしか去年の冬に着ようと思い購入し、ぐずぐずしている間に春、夏と季節が変わって「やりかけ箱」にしまい込んだものでした。

冬物のニットなのでここで作ってしまわないと、また季節を超えてしまうかもしれません。

涼しくなってきたので、今期こそ早めに作ってしまおうという決心で、昨日からニットソーイングをはじめました。

洋服作りは本当に初心者で、型紙とレシピが必須です。

型紙は主にネットの型紙ショップや生地やさん(スワニーなど)の無料の囲み製図の型紙を使います。

前者は楽で説明も丁寧で良いのですが、サイズ展開がないのに、1000円以上はして1着作るために購入するには、もったいない気もしています。

後者は無料だけど、囲み製図から型紙を起こすことが面倒なのです。

やはりそうなると 本を買うのが良いのでしょうか?本を買っても作るのはその中の1点だけだったりするのでコストパフォーマンスが良いわけでもないですが・・・・

型紙の知識がありサイズ補正など簡単に出来る洋裁の上手な人が羨ましいです。

と、愚痴を言っても仕方ないので、昨日は本を買いに出かけました。

そこで なかなか良い本に出合えました。

 

この本の良い所は、シンプルな形で サイズ展開がすごい所です。

基本のTシャツやズボンが子供サイズの110からレディースの3Lまであります。シンプルな形なので、ユニセックスで2LはメンズのLに対応しています。

f:id:noiworks:20200929151819j:plain

T

孫の服も作るので、これはとても助かります。親子やパパも家族みんなのお揃いの服も作れるわけです。

なんて、紹介しておきながら、まだ作ってはいません。💦

とりあえず、昨日スリムパンツを裁断したので、今日中には出来上がるように頑張っています。