日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

Rizap  ライザップの食事

テレビコマーシャルで有名なライザップに娘が入会しました。

始めて1か月ほど過ぎましたが、あっという間に3キロ減量しています。

まだまだ始めたばかりですが、ダイエットに興味のある人には多少参考になる話です。

娘がライザップに入ったワケ

一人暮らしをしていた娘が実家に戻ってきたのが去年の秋頃、一人増えるのも食事の支度はたいして変わらないので、朝夕と食事の世話をしていました。

その結果、たった半年で6㎏も体重が増加、コロナでのテレワークも追い風となり気が付くと腕はパンパン、顔はふっくら丸顔になっていました。

実家に帰ったら毎日食事があるから、こんなに太っちゃった。走らなきゃ

娘も危機感を感じたのか、食事を少なくし、運動もはじめたのですが、時すでに遅し。

アラフォーの体はどうやら痩せにくくなっているようで、以前のように少しの努力をして減量とはいかなくなっていました。

娘がライザップを選んだ理由は、

①今体をもとに戻さないとこのまま母親(私です)のようになってしまう。

②でも意思が弱いのでもう一人では無理、

③お金をかければ、もったいないので必ずや努力して貫徹できるだろう

です。

ちなみに3ヶ月コースで50万円近く払い込んだようです。独身OLお金持ちですよね。

その食事

娘の場合は、週に2回スタジオに通って食事のとり方などのコーチングとトレーニングをしています。個人差があるようですが、思ったよりトレーニングは厳しくなく食事のとり方についてが中心のようです。

食事については、すごいです。誰もが知っている糖質制限食ですが、糖質一日に50gを目的にしています。例えばベーグルの表示を見てみると一個で50g、ベーグルを食べるとその日は糖質制限いっぱいになってしまいます。

糖質はすべてのものに入っているようで、一つ一つの食材の糖質量を計算して献立をたてています。

ある日の食事を紹介すると

朝 糖質0麵の上に肉野菜炒め乗せたもの

昼 肉炒め + 野菜サラダ のお弁当

夜 糖質0ビール 野菜サラダ 豆腐 わかめ

ごはん、麵類、粉物、すべてをカットしているので、最初は満腹感がなく苦しんだようですが、さすが、お金をかけているだけあってがんばっています。

 

娘が糖質制限食を始めたので、私もなんとなく似たような物を食べていたら、少し体重が減りました。今までの食生活と何が変わったかと言えば、砂糖と粉がなくなったことです。砂糖はラカントに変え、合わせ調味料や小麦粉、片栗粉も全く使っていません。お菓子も減ったかも・・・・・

調理は、ライザップごはんを参考にしてはじめました。

この本で感心したことは、調味料のシンプルさです。調味料には結構な糖質があるらしく、味付けはほとんどが塩だけです。ニンニクと塩、生姜と醤油、柚子胡椒などです。

今まで肉や魚を焼くときは粉をつけて味が染みるようにしていましたが、一切なしです。マーボー豆腐なども片栗粉でとじたりはしていません。だから調理の手順もシンプルで簡単です。

こんなシンプルな味付けなのですが、美味しくできるのです。

今、娘は野菜の取りすぎで便秘みたいで、わかめをたくさん食べています。水溶性の繊維質が足りないからとかの指摘を受けての事です。

端から見ていると、ずいぶん偏った食事なので、自己流にすると体を壊すのではと思います。その点、アドバイスを受けながらなので安心かな?と思いながら見守っているところです。

目標はあと7キロ減だそうで、どうなることやら(笑)また、経過報告もさせていただきますね。