日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

布を買う時のアイデア

昨日横浜のスワニーまで行ってきました。

服地を購入したいという妹の付き添いなので、見るだけで買わない を心に誓って出かけましたが、結果また買ってしまいました(泣)それはさておき・・・・・・

生地を買う時に気をつけていることがあります。

 生地の素材や金額を覚えておくことです。

使った生地が思いのほか気に入って同じものを購入しようとした時、「いったいこれはどこで買ったどんな生地だったのかしら?」と思うことはありませんか?

また、私は時々手作りサイトに出品したり、友人に頼まれてバッグを作ったりします。その時は在庫の生地を使ったりするので 価格などを忘れて材料費の計算や説明に困ることがよくありました。

以前はメモ書きしていたのですが、最近は購入する前にタグの写真を撮るようにしています。写真だとひと目で色や購入日もわかるし、何よりメモを紛失することもない、何かと便利なのではと思います。

f:id:noiworks:20201003122950j:plain
f:id:noiworks:20201003122937j:plain
f:id:noiworks:20201003122918j:plain
f:id:noiworks:20201003122855j:plain

こんなように、写真を撮っておき、必要なら写真の上にメモを書き込んでいます。

ネットで購入の時は、価格などのメモを上に置いて写真を撮ったらどうかと思っています。

最近始めた事なので、役に立つかどうかはまだ定かではないですが、なかなか良いアイデアではないかと、自己満足中です。♪