やりかけ箱から出てきたクレイジーキルト、刺繍までしてあるので何かの形にしようと思います。
小さなサイズなので眼鏡ケースにすることにしました。
眼鏡ケースを作る
土台布を作る
キルトをして刺繍をしました。
クレイジーキルトの簡単な作り方はこちらにあります。👇
芯は接着芯だとふわっと感がなくなるかと思い接着なしを使いました。刺繍の途中で、キルト芯を貼り刺繍をするついでに芯を留めつけます。
裁断
仕立て
仕立て方はいろいろ考えられます。
①パッチワークをする人なら、裏地と合わせて周りをバイヤス仕立てにすると思います。
②ミシンでさっさと作る人なら、中表に合わせて縫いひっくり返してミシンでたたくというやり方が出来上がりもきれいであっという間にできます。
今回はあえて
ミシンで中表に合わせて縫いひっくり返す、そしてふわっとできるようにその後を手でまつりつける方法で作ろうとしたのですが、あえなく失敗しました。
いざ手まつりで止めようにも裏地は出てきて無理やり閉じ込めようにも糸は切れるわ縫い目ははじける、結局ミシンで一度周りを押さえ、もう一度合せて縫うことになりました。
結局、半分に折って手まつりして仕上げることはできず、ミシンで縫うことになりました。これなら最初から②のやり方でするべきでした。
時間がかかった上、何度もほどいたりして、不本意な出来上がりになりました。( 泣)
自分用にして後々の参考にすることにします。
頭の中で描いたようには、事がうまく運ばないものです。
もう一枚あるので、明日はバイヤス仕立てでポーチにします。