日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

小さなアイロンと小さな万十(まんじゅう) 小物づくりの便利道具 

人形服を作り始めて、とても重宝している道具が小さなアイロンと小さなまんじゅうです。

f:id:noiworks:20210305101847j:plain

まずはアイロン、

小さな小物を作る時、便利そうでずっとほしかったパッチワーク用のアイロンです。

これを買うにには、値段で悩みました。

機能が少なく小さいわりに高い(確か5500円ぐらいしました)のです。

もっと安く買えるものもあったし、アイロンこてのようなものもあったので、どれにするか迷いました。

結局クローバーさんの高い方にしました。

機能が少ないだけに安いのに手を出して壊れたらと思うと心配で確かなメーカーさんの物を選びました。

使った感じは満足です。

温度が上がるのも早いです。底面テフロンの滑りもいい感じでした。

切り替えのボタンのみで 全く予定なものが付いていないシンプルなのも改めていいなぁと思いました。

f:id:noiworks:20210305101931j:plain

うわっ!

写真を撮ってみて気がつきました!もうスイッチのカバーが割れていました💦

 

そして必要に迫られて作ったアイロンまんじゅうです。

f:id:noiworks:20210305101945j:plain

イケアの使い古しふきんとタオルで出来ました。

 

この作り方はこちらに👇載っているので、興味のある方はどうぞ参考にしてください。

www.youtube.com

 

この小さなまんじゅうを作って、作業がとても楽になりました。

次は小さなアイロン台が欲しいので、いつか自作したいと思っています。

 

肝心の人形服は足踏み状態ですが、着々と道具を揃えつつあります。

本末転倒ですね。(^^)/