日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

DIY 壁紙貼ってみた

築30年にもなるマンション、さすがにリビングやキッチンはリフォームしました。

でも寝室にしている自分の部屋は手つかずのままにしていたら、いつの間にか壁紙がだらりとめくれ、孫がそれに追い打ちをかけるように破いてくれました。

この際だから壁紙を変えて畳をウッドフロアーに変えたいと思うのですが、お金のことを考えるとなかなか前に進めないでいます。

とりあえずダメ元で、破れた面だけでも壁紙を自分で張り替えてみようかと思い、勢いに任せ壁紙を買ってしまいました。(バカでした)

壁紙はネットの壁紙本舗さんから購入しました。

貼り方の動画では、女の人が一人で貼っていたので、自分でもできるかな?と思ってしまったのです。

とりあえず、元の壁紙をはがしてみます。

f:id:noiworks:20201120160357j:plain

裏紙ははがさない方が良いらしいのですが、そんなにうまくはいかず もうこの段階でぐしゃぐしゃです。柱とコンクリート壁の間に隙間もあり、びっくり、そのあたりは見なかったことにしました。本来ならその隙間や壁の段差部分などをきっちりパテで埋めて、やすりをかけて、といった下処理をするべきらしいのですが、それも省略してしまいました。

その結果 空気をどうしても全部出すことが出来ずに表面はぼこぼこ、です。

👇この写真は、一番よく貼れた場所ですが、実際は恥ずかしい程のひどい出来上がりです。

f:id:noiworks:20201120161445j:plain

 壁紙を貼ってみて思う事

「壁紙はプロに頼むべき。経験のないシニアが手を出してはいけない。」です。

唯一良かったことは、夫が励ましながら手伝ってくれたことで、久しぶりに感謝の気持ちを持ちました。(^^)/

最後に出来上がりの写メを送った娘の感想

「畳で壁紙ピンクってちょっとシュール」

笑えました。