日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

何気に便利だった 2way ビッグトートバッグ

大きな薄型のトートバッグを作ってみたところ、思った以上に出番が多くてとても便利物でした。

2way big totebag  photo

最初は孫の保育園の指定バッグを頼まれて作りました。週末に寝具やら着替えなどを持って帰るように大きいサイズの指定だったのだと思います。

【サイズ】 縦38㎝ 横 下部44㎝ 上部54㎝ マチ10㎝

こんな大きいものは普段は使わないだろう思っていたのですが、自分用にもついでに作ってみました。

今まで、たくさんの物を入れるにはマチが広くあるべきだと思い込んでいました。

スポーツバッグがその代表的な物でしょう。

このバッグを作ってみて、それが思い込みだったと教えられました。

このバッグは大きさの割にマチが10㎝ととても薄いのですが、収納力は変わりません。

そしてこの薄さがなかなか使い勝手もいいのです。中身が少ない時はそれなりに収まりがよく、横に膨らむこともないので、体に沿うように持てます。

荷物が多い時には、変幻自在に膨らんでくれるし、形の大きいものでもすっぽり収まります。

保育園用には、帆布で作ったのですが、この自分用には、アウトドア用のナイロン生地を使いました。程よく硬くて撥水機能もあるので汚れたら水拭きできます。

持ち手を2wayにして、革の持ち手にしました。革が少しだったので、ショルダーの持ち手を革にできなかったのが、惜しいとこでした。次回はもう少し高級感をだした作りにしたいものです。

ちなみに後日薄くて小さいサイズのものも作ってみたのですが、これはあまりお役立ちバッグではなかったようです。このサイズなら、マチをある程度とった形の方が使いやすいような気がします。