クリスマスのクロスステッチです。
私はクロスステッチはどうも苦手です。これは妹が刺した作品を借りてきました。
自分で刺すことはないのですが、作品や本を見るのは好きです。
上記のクロスステッチはデンマーク手工芸ギルドのクリスマス図案の本から作った物です。
デンマーク手工芸ギルトと言うのは、国の肝いりで作られた手工芸のギルト、組合のようなもので古くからある手工芸の図案や技法を守り伝えていくのを目的として設立されたものです。手工芸の中でもデンマークは刺繍、クロスステッチが盛んな国だそうで、こうして特徴あるクロスステッチがたくさんあります。
これらのクロスステッチは、麻の布に花糸と呼ばれる綿の刺繍糸で刺します。
刺繍糸は太い木綿糸ぐらいで、独特なマットな色合いをしています。
この花糸一本で繊細に刺したクロスステッチは、どれも落ち着いた色合いでとても素敵です。
これらのシリーズ本は絶版になったあと、文化出版局から大型本で再販されていました。大型本になって、(いくつかのシリーズがまとまっているのかもしれませんが)値段もずいぶん高くなっていました。('_')
もう中古でしか手に入らないかもしれませんが、図書館などで見かけたら、クロスステッチ好きの方にはお薦めです。花糸も手にはいるかどうかわかりませんが、普通の刺繍糸2本どりぐらいで刺せば同じような雰囲気に出来上がると思います。