日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

若者向けプチギフト & 高齢者向けプチギフト

おしゃれな箱に入ったキャラメルを頂いた。

あ、これだいぶ前からSNSで人気よ、と娘。

そうなんだ、それならばちょっと皆様にも紹介してみようかと・・・・

表参道や東京のおしゃれスポットに何件がお店を出している手作りキャラメルの専門店『NUMBERS SUGAR』のキャラメルです。

個包装のキャラメルには番号が振られていて、№1から№12までそれぞれ違った味のキャラメル、

例えば№2Saltならフランス産ブルターニュの塩とイギリスマルドン社の塩を使用・・・。など、どこの何を使ってとひとつひとつにこだわりの説明書きが付いています。

お値段は12個入って1,108円、大きさは1㎝正方4㎝長さ、キャラメル一つだと108円らしいです。自分では買わないけど、まあ良心的な価格でしょうか。

確かに味は美味しいし、邪魔にならない小さな箱、話題にもなっているようだし、SNS映えもするおしゃれな見た目、プチギフトにはちょうど良い価格帯。

若い人にあげるプチギフトには、いいかもしれません。

問題は高齢者用プチギフトです。

先日もちょっと挨拶に行くのに手ぶらで行くのもと思い、もらっても負担にならない程度のお菓子を持って行こうと思いました。相手は70代後半の二人暮らしのご夫婦です。家族に相談すると

、日持ちのする和菓子をちょっと、あんこ系?

、ご主人は酒を飲むから、甘い物はダメだ、おせんべいの類だろう

、クッキーとかがいいんじゃないの?歯が悪くても食べられそう。

悩みました。そばに子供やお孫さんのいる方なら何をもらっても無駄にはならないだろうとは思いますが、高齢のご夫婦だけとなると好みも知らないし・・・ね?

食べない物もらっても負担ですよね?

というわけで、今回の高齢者向けプチギフトは、結局小さな詰め合わせ和菓子にしましたが、・・・・差し上げた後でも悩みました。💦