日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

フラワーリリヤンボビン ボビンで作る小さな花

友人のお供で自由が丘のホビーラホビーレに行った時の事、木のぬくもりと形のかわいらしさに惹かれて、買ってしまいました。何を作る物かもわからず、買いました。

道具が好きなので、時々こういう衝動買いをしてしまいます。

f:id:noiworks:20200926095348j:plain

 この道具は ホビーラホビーレで販売している 名前は「フラワーリリヤンボビン」名前の通り、リリヤンも編めて お花も作れるというものでした。

かける針まで木製でかわいいです。

 フラワーリリヤンボビンで小さな花を作ってみる

 丸い土台の周りに番号が1から13番まで振ってあり、糸を星形にかけていくとお花が出来あがりました。

f:id:noiworks:20200926095119j:plain

 お店で見た見本では毛糸を使用ていましたが、工夫次第で色々な糸やひもで楽しめるのではないかと思います。

 とりあえず、説明書を見ながらいくつか作ってみました。

f:id:noiworks:20200926095321j:plain

 細いレースで作りました。真ん中を留めつけた後、土台から外します。作り方は簡単であっという間に出来上がりました。

 他にいくつか材料を変えて作ってみました。

f:id:noiworks:20200926095243j:plain
f:id:noiworks:20200926095302j:plain

 右側は、大事にしていた引き揃え糸でも作ってみたのですが、固まったようになって きれいには見えないですね、ショック。もったいないことをしました。糸はあまり太くなく密集しない方が、動きがあってきれいに出来上がるようです。

 さあて、勢いで買ってしまった道具ですが、これで出来た花を使って何を作ろうか思案中です。

 子供のヘアアクセサリー、ブローチ??? せっかく買ったのだから、何かに活かしたいけど、ぴたっと来るものが思い浮かばないのでこれ以上先に進めないでいます。・・・

 ところで このホビーラホビーレのセットですが、木製だけあって正直コストパフォーマンスが悪いです。確か、税込みで3000円以上しました。

 私のように形がかわいくて買ってしまったのならそれもありですが、お花を作るのが目的であるなら、自作の道具で作ることができると思います。

 「1番から13番まである丸いものがあれば、厚紙でもできるような気がするなぁ・・・?」そんなことを思っていたら、なんと100円ショップダイソーで同様の物を見つけました。

 【リリヤンサークル】大きなリリヤンを編むものらしいです。こちらは、お安いので即購入、早速試してみました。

リリヤンサークルで大きな花を作ってみる

 まず星形にするにはピンは奇数にする必要があります。

番号を振ってみるとピンの数は偶数なので一つは使わないことにして✖をつけ、全部で17番までの番号を書いておきます。

f:id:noiworks:20200926095041j:plain
f:id:noiworks:20200926095103j:plain

 直径12cm程の大きな花が出来ました。

f:id:noiworks:20200926095220j:plain

 

もう少し小さいリリヤンサークルもあるかもしれないので、気をつけて探すことにします。このサークルだと糸もたくさん必要で試しにリボンを使うのはもったいないので、くくりひもで作りました。

まとめ

作り方の詳細は、ホビーラホビーレさんがYouTubeにアップしてくれていますので、興味のある方は作ってみたらいかがでしょうか?作るのはとても簡単、アイデア次第で面白いものが出来るような気がします。

日がな一日手仕事 - にほんブログ村