日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

子供エプロン三角巾 【角の折り方】

子供エプロンの作り方の続き、子供用の三角巾の作り方です。

エプロンの作り方は👇こちらにあります。 

 

三角巾の大きさ、用意するもの

子供三角巾の製図

子供三角巾の製図

指定の大きさの布地

適当な長さのゴムひも(10~12㎝ぐらい)とそれを包む布地(6×25㎝)

*後ろのゴムは布地で包まないで 平ゴムをそのまま使っても簡単で良いと思います。

三角巾の作り方

始めに三角の斜め部分を三つ折りにアイロンをかけます。(角は90度)

写真の通り角の部分を切り落とします。(アイロン線だけではわかりにくい場合は 写真のように消えるチャコで線を書いておくとよいかもしれません)

出来上がりの角の位置で折り、アイロンをかけます。

斜めの部分を三つ折りにして角を合わせます。

下の部分も三つ折りにして、それぞれステッチで押さえます。

ゴムを布地で包み

サイドを縫う時に一緒に挟み込みます。その後ゴムは外側に向けて止付けます。

出来上がりです。

ゴムを止付ける時、裏表がある場合は気を付けましょう。☝の写真の通り、間違えて付けると裏側が表に出てしまいます。(気をつけたつもりが失敗してしまいました('_')

ゴムの長さは子供の頭サイズで調節してください。出来上がり寸法で10㎝ぐらいが
良いかと思います。

裏付きで仕立てる場合の作り方

◆薄い布を使う時には 裏付きのどんでん返しで作る方が簡単できれいにできると思います。その場合には縫い代1㎝で2枚裁ってください。

f:id:noiworks:20200925113731j:plain

ひっくり返した後にもう一方のゴムを挟み込み周りにステッチをかけて出来上がりです。

ゴムを長く調節すれば大人用でもOKです。

四角形で作ればヘアバンドです ♪