日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

引き揃え糸

風になびく引き揃え糸 きれいです。

f:id:noiworks:20210203151022j:plain

ずいぶん前 引き揃え糸を手作り市で始めて見て、かわいらしさに思わず買ってしまったものです。

その時はこの糸を使って刺繍に応用できないかと思っていたのですが、アイデアも浮かばず、使わない材料箱入りしています。

流行っていた頃には100円ショップでも売っていたのですが、先日見に行きましたが、もう売ってはいませんでした。余談ですが、100円ショップの手芸売り場を見ていると、今若い人達に流行っている手芸がよくわかります。(^^)/

引き揃え糸とは?

引き揃え糸とは、何本かの糸を合わせてまとめた糸のことです。

毛糸編みの世界では、二本どりとか 古くからあったと思います。

今引き揃え糸というと 色や形の違う様々な糸やリボンを合わせて作る手芸糸の事を言います。

この引き揃え糸を使って、シュシュなどのヘアアクセサリー、ピアスやタッセル、色々な手芸作品が出来上がります。

引き揃え糸を自作している作家さんたちもたくさんいて、クリーマなどの手作りサイトでは作家さんの素敵な糸をみることも出来ます。

ちなみに材料となる糸はこちらのサイトで 扱っているようです。

https://www.avril-kyoto.com/

 

引き揃え糸を使った手芸の紹介

参考になるサイトをいくつか見つけたので、紹介します。

こちらは、引き揃え糸でストローを使ったシュシュの紹介をしてくれています。

簡単でかわいいくて、糸さえあれば簡単に作れそうです。

こちらは引き揃え糸のアクセサリーです。

athonoka.hateblo.jp

YouTubeにもいろいろありました。

 

さて、私はこの糸を使って孫にポンポン結びでも作ってあげようかな?