日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

人形のセーターを編む 3

時間がかかってしまいましたが、やっと小さなカーディガンが完成しました。

目が揃っていないのも袖付けが歪んでいるのも、まあ、目をつぶります。

問題は、せっかく作ったけど合う人形がないことでした。残念・・・

孫のお気に入りのねねちゃんに着せてみました。いくらオーバーサイズが流行っているといっても大きすぎですよね。💦

30㎝ウォルドドルフ人形なら着れるのでは?と思いましたが、バランスが悪く丈が長すぎなのに身幅が狭く 袖つけがきつすぎて腕が動かせませんでした。

行き当たりばったりですると、結果はこんなものです。(今まで全く分からなかったゴム編みやら袖付けが学べたのが唯一の成果かな)

この講座のあったmiroom、3ヵ月期間限定で12月には終了、まだあと二つも編み物の課題ができずに残っています。お金を出して期間延長するのももったいないので、断念することになりそうです。これしか学べなかったので、結果高くついてしまいました~( 泣)

何事も計画を立てずに思い付きや やってみたいだけで始める悪い癖が出てしまった結果です。そういえば、昔から通信教育の講座を完結したことなかったなと 反省反省。

今回作ったセーターでゲージは取れたと思うので、いつか編み物上手な人に編み図をお願いできたら再チャレンジしてみたいです・・・(+_+)