日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

さくらんぼのアップリケ

三才になる孫の洋服です。

洋裁は縫うことしかできないので、パターンを探すことからです。

大好きなリバティー赤のウィルトシャーを思い切って使い(もったいなくて押し入れにしまっていた生地です)ショートパンツ付のレイヤースカートを作りました。これは、キャンディーフロスさんのパターンで、とてもかわいい上、小さなポケットもついていて、買ってよかった。

そして、今チャレンジ中のニットソーイング、パターンはいつもお世話になっているリックラックさんのもの、ここのパターンはとても説明が丁寧で、初心者にとっては、とても助かっています。ただもう少しお安くしてくれるといいのですが、サイズごとにパターンがあるので、気に入った形でもサイズアウトすると買い替えなくてはならないので痛い出費です。

すこしでもパターンの基礎知識があれば 簡単にサイズを大きくしたり小さくしりできるのでしょうが、それが出来ない。😢縫うことは独学と練習でなんとかなるけど、パターンまでは、手が出せないです。

ニットソーイングもやっとフラットロックに慣れた来ました。裁断するとあっという間に縫いあがるこの楽しさ♪今度は何を作ってあげようかと楽しみです。

f:id:noiworks:20200601114106j:plain

f:id:noiworks:20200601114956j:plain

f:id:noiworks:20200601114015j:plain

100サイズ さくらんぼのアップリケ