日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

刺繍生地からブローチを作る

 とても高級そうな刺繍生地をほんのわずか頂いた。大きな花模様の中に更にこんもりしたお花の刺繍、この端切れでなにかつくれないかと眺めているうちに、 黒い花の部分を切り抜いてブローチにしてみようと思いついた。

f:id:noiworks:20200620204831j:plain

f:id:noiworks:20200620204857j:plain

 と、いうわけで

早速はじめてみることに、まずはお花を切り取り、ビーズ刺繍で土台になるフェルトに切り取った花を止め付けていく。

(フェルトは硬い厚地の物を使用)

f:id:noiworks:20200620204916j:plain

 

 

 

花の周りと花芯にビーズを刺し終えた。

花芯は元の刺繍が厚くて針を刺すのが大変だったので半分だけ刺して終わりにした。

周りのビーズ刺繍は不揃いな目でひどい出来上がりだけど、ま、これで良しとすることに。

f:id:noiworks:20200620204942j:plain

 

 

 同じフェルトで同じ大きさの裏地を裁つ。

f:id:noiworks:20200620205006j:plain

 

 

 

  

表地には芯を貼り、裏地にはブローチピンをつける。

芯はボンドで貼ったが、両面テープの方が簡単だった。反省

 

 

 

  

今日は、ここまで、久しぶりのビーズ刺繍に思った以上に時間がかかった上 黒地に細かな黒のビーズ、老眼には大変な作業だった。疲れた・・・・

明日には表と裏を合わせて、ビーズ付のブランケットステッチをして 完成の予定です。