日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

ファスナーの話*ファスナーを買いに蔵前へ

遠くまでの外出は控えていたが、ファスナーが欲しくて蔵前の”Kファスナー”さんまで行ってきた。

f:id:noiworks:20200619113925j:plain

ファスナー5m×4

手作りをはじめた頃は、手芸やさんで金属ファスナーを必要な長さに詰めてもらって使っていたが、その後ファスナー詰めは自作できるのだと知り、ネットなどで見て練習をした。ところが なかなか上手くはできない。ある時手芸やさんで、ファスナーを詰める所を見せて下さい、とお願いしたら横柄な店員さんに「見せることはできません」と断られたこともある。(ムカつく)

その後、友人に”Kファスナー”さんを教えてもらって、それ以来ファスナーはここで買っている。オーダーで詰めてもくれるし、3m以上だと長いままで販売していて、上止め、下止め、スライダーも別々に売ってくれる。個人のお客にもとても丁寧に相手してくれる。お店が空いている時聞いてみたら実演で詰め方を教えてくれた。私は、ここで教えてもらってやっと納得いくようにムシ(務歯)を切り取ることができるようになった。

f:id:noiworks:20200619113326j:plain

食い切りで務歯をはずす

ついでにファスナーの話、私はずっと金属ファスナーを使っていたけど、特別な時を除いて 最近はコイルファスナーを使うようになった。何しろ軽い、そしてミシンを上からかけられる、他にもいろいろ利点がある。ただ困ったことに、老眼がかなり進んでいてコイルファスナーの場合は務歯が細かすぎてどうにもきれいに切り取ることができなくなってしまった。(ホント悲しい)ぴったりに詰めるのは至難の業なので、仕方なく ファスナー付けも寸法通りに詰めなくても良いようなやり方に変わってきた。手仕事の世界も年には勝てない、、、、

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村