日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

リメイクバッグ タグの再利用

(前回の記事の続きになります)

娘が捨てる前のウインドブレイカーから使えそうなタグを取り外して、何かを作ってと言ったのがはじまりでした。捨てる前に丁寧にタグを取り外している姿を見て、他の形に作り替えてあげたくなりました。愛着のあったものを捨てるのは寂しいけど、その一部分でも使える形で残せたらうれしいかも・・・・

思い出をバッグにリメイク、そんな感じです。

さて、取り外した小物たちです。

これらの小さな部品を使って出来上がったバッグは 斜め掛けのサコッシュになりました。

黄色い丸で囲んだ物がリサイクルした部品たちです。内袋にはロゴの入った切れ端を使いポケットをつけました。見えない部分だけどなかなかかわいく出来ました。ワッペンは汚れがひどくて使うのを断念。それ以外は全部使いました ♪

このサコッシュはちょっと工夫があり、裏と表で表情を変えてあります。

山歩きなどの時は、バッグの裏側を使いショルダー紐をロープにして斜め掛けのサコッシュ風 アウトドア感覚です。地図を入れるメッシュのポケットをつけました。

ショルダー紐を変えてタッセルをつければ、街中で使うショルダーバッグになるのではと思うのですがどうでしょうか?

表と裏でちょっと使い分けができるバッグのつもりです。(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村