日がな一日 手仕事

ハンドメイドDiary

中古ファスナー スライダーの再利用

何度も話したと思うのですが、布地のミミや服やバッグについているタグが好きです。

どうやら娘も同じらしく、先日山用のアウトウエァーを処分するため、タグを切り離していました。10年以上も着ていたため本体のナイロン部分はべたべたで使い物にはなりませんが、タグ類は汚れもなくしっかりしていました。

その中でファスナーのスライダーがありました。スライダーについている引手が気に入っているので捨てるのがもったいない、(自分では何も作れない娘です)何かできないかな?と言うのです。

さすがにこれは再利用はできないでしょう、普通のファスナーだったら付け替えることもできるのですが、これはアウトドア用の止水ファスナーです。形が一般的なものとは違うはず、でもよく見るとファスナーのメーカーは、YKKです。もしかしたら大きさは規格品かも? それなら普通のファスナーに付け替えられるかもしれないと思い試してみると・・・・

なんと!!出来ました。

なんでもあきらめずにやってみることですね~.

ファスナー布とスライダーは通常の逆向きについてしまいましたが、使えるし見た目も大して気になりませんでした。

ちなみにファスナーのスライダーの取り付け方は下記のサイトを参考にしてくださいね。Kファスナーさんは、いつもファスナーでお世話になっている浅草橋の専門店です。

K-ファスナー - YouTube

そして、いつも目から鱗の作り方を教えてくれるミシンおじさんのサイト、画期的なスライダーの付け方ですが、自分的には上のやり方が合っているようです。

ミシンおじさんのいっぽんファスナー付け方 - YouTube

さて、次回は切り取ったタグや小さな部品を活用しますね (^^♪